>> アルバイトEX お祝い金最大10万円!

マックポテトは冷凍保存できる?値段やカロリー、作り方も紹介!

 

こんにちは、マクドナルドでマネージャーをしているものです。

マックのポテトが美味しいですよね。あの塩気とサクサク感がたまりません(^^)

 

でもポテトLはかなり量が多いので、

冷凍保存してまた明日食べたい

と思うかたもいらっしゃると思います。

 

この記事では

  • マックポテトは冷凍保存と冷蔵保存どっちがいい?
  • マックポテトの値段は?
  • マックポテトは太りやすい?体に悪い?

と気になる方に向けてマックポテトについて詳しく紹介します!

また、ダイエット中でも楽しめるメニュー選びも書いていますのでぜひご覧ください。

 

↓ポテトの無料トッピングを知りたい方へ↓

 

 

1,マックポテトは冷凍保存できる?保存方法は?

残ったマックポテトを保存して、また明日食べたい!と思う時ありますよね。

そんな時マックポテトは冷蔵・冷凍保存どちらも可能で、冷凍保存がおすすめです!!

 

冷蔵保存では、消費期限が1~2日ですが、冷凍保存では1~2週間もちます。

またおいしく食べれるように、ラップで包むなどして空気に触れさせいようにして、乾燥して硬くなることを防ぎましょう。

 

2、冷凍保存したマックポテトの美味しい食べ方は?

冷凍保存したポテトは、「フライパンで炒める」ことで美味しく食べることができます。

 

油をしかずに、ただフライパンの上で炒めるだけで美味しくなるので試してみてください♪

油っぽいのが好みだ!という方はひいてもいいんのですが、カロリーに注意してくださいね。

 

またオーブントースターで温める方法もありますが、冷凍保存のため加熱時間が長くなり焦げてしまうことがあるので、フライパンで転がすほうがお勧めだと思います。

 

3,マックポテトの値段・カロリーは?

下記がマックポテト各サイズの値段とカロリーになります。

サイズ値段(円)カロリー(kcal)
S150225
M280410
L330517
引用:マクドナルド公式ページ

 

マックポテトLサイズは517kcalとなっていますね。

バーガー類と比較してみますと、カロリーの

一番低いハンバーガーが256kcal一番高いビッグマックが525kcalです。

なんとLサイズポテトはビッグマックと同等のカロリーがあります!

 

コーラなどのジュース類でも150kcal前後で済むものが多いので、

マクドナルドのメニューの中で非常にカロリーが高いことが分かりますね。

  

4,マックポテトは体に悪い?

マックポテトは体に悪いっていうイメージありますよね。

実際にマックポテトは以下の2点から体に悪いと言われています。

 

  1. カロリーが高く、塩分が多い。
  2. 揚げる際にパーム油を使用している。

 

カロリーと塩分に関しては分かりやすいと思います。

一日の塩分摂取量の2割ほどをポテトだけで占めてしまうので、バーガー類と合わせるとオーバーは免れません。

どちらも高血圧や肥満の要因になります。

 

パーム油に関してはトランス脂肪酸が関わっています。

トランス脂肪酸は摂りすぎると心疾患のリスクを高めるとして有名です。

 

しかし、これらは食べ過ぎたら体に悪影響があるという話にすぎません。

例として肥満大国として有名なアメリカは、

平均して一週間に3つのハンバーガーを食べているそうです。

たまにマックに行く際にはたくさん食べてもよい!と思えます。

 

5,ダイエット中にポテトを食べても良い?

実はマックには選べるサイドメニューが5つあります!

ダイエット中でポテトは頼みたくないなーと感じる方は以下を参考にしてみてください。

 

下記がセットで選べるサイドメニューになります。

メニューカロリー
ポテト(S,M,L)S=225(kcal)
M=410(kcal)
L=517(kcal)
ナゲット(5P)
(バーベキューソース)
(マスタードソース)
270(kcal)
33(kcal)
44(kcal)
ヨーグルト59(kcal)
えだまめコーン83(kcal)
サラダ
(胡麻ドレッシング)
(玉ねぎドレッシング)
10(kcal)
101(kcal)
7(kcal)

ナゲットの他にもヨーグルトやえだまめコーンなどがあります!

そしてポテトが一番カロリーが高いです。

ナゲットは鶏肉ですが、油で揚げた分カロリーが高くなっています。

 

一方、サラダは10kcalととてもカロリーが低いです!

ドレッシングは玉ねぎにすると合計で17kcalなので、

ポテトLの517kcalと比べると500kcalも違います!これはでかい!!

 

ダイエット中のサイドはサラダにするのがおすすめですね^^

ちなみにダイエット中の方へ低カロリーセットも考えてみました↓

 

6,自宅で作る際は業務用ポテトがおすすめ!

自宅でマックポテトを再現したい!という方には業務用で売られているポテトがオススメです。

電子レンジで熱々にした後、オーブンでカリッと焼けば結構おいしくなります。

業務用はなんと1kgあたり200円前後で売られおり、驚きの安さです。

 

↓安すぎます!ぜひ見てみてください↓

まとめ

この記事では、マクドナルドのフライドポテトについて解説しました。

マクドナルドポテトは美味しいですがカロリーが高いです!

なので、食べ過ぎると太りますよ?冷凍保存で小分けにして食べるといいかも。

   

Sサイズでもかなり量があるので、Sサイズを選ぶのもいいですね。

自分の食欲とよく相談して決めてください^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。