この記事では、マクドナルドバイトの面接で使うクルーエントリーシートの書き方を解説します。
マクドナルド専用の履歴書が用意されており、他のバイトとは少し異なる点もありますが、簡単に準備できます。
書き方のコツや、面接準備に役立つ書籍もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
私が実際に読んだ面接対策本は現在キャンペーン中のKindle30日間無料体験を使ってすぐ読むことができるので、ぜひ参考にしてください!
>>Kindle30日間無料体験キャンペーン中! ★ここからチェック★数多くの面接対策本が読み放題で、すぐ解約しても30日間は無料で使い放題です!
まだ試したことがない人は、この記事と一緒にぜひチェックしてみてください!
まず初めに、マクドナルドの面接では市販の履歴書は使いません。
マクドナルドでは、クルーエントリーシートという専用の履歴書を使用します。
このエントリーシートは、マクドナルドの公式サイトからダウンロードできます。
引用:マクドナルド公式ページ
ただし、注意が必要なのは、面接の際に以下の二つのパターンがあります:
どちらの方法かは店舗によって異なるので、事前にバイト先に電話して確認することをおすすめします。
ちなみに、私は事前に記入して持っていきましたが、当日店舗で記入することになりました。
このような場合に備えて、証明写真などを持参しておくと安心です。
上記のエントリーシートに記入することになります。
記入内容として、特に重要となるのは以下の2つです:
学歴や職歴の欄はあまり広くありませんので、中学または高校の卒業を基準に記入すれば問題ありません。
勤務可能時間には、必ずしも入れる時間だけを書き込む必要はありません。
「授業や予定が入るかもしれないけど、多分入れるだろう」と思う時間帯も全て書き込んでおきましょう。
マクドナルドは希望シフト制を採用しているため、一週間ごとに自分の働ける曜日と時間を店舗に提出し、シフトが決まります。
希望シフト制:1週間単位で、自分がバイトできる曜日と時間を店に提出し、シフトを決める制度
このシステムにより、皆週ごとに働く時間がばらばらですし、授業時間がころころ変わる大学生にはありがたい仕組みとなっています。
ですので、書いた時間に絶対に入らなければならないわけではなく、できるだけ長い時間を記入することで、面接担当者に好印象を与えることができます。
自己PRには、バイトで活かせる自分の長所を簡潔に書くと良いです。
例えば、以下のような内容が適しています:
「人と協力して動くことが得意です。周りを気遣って働こうと思います。」
「笑顔と大きな声が長所です。気持ちのよい接客を心がけます。」
これらのように、シンプルで分かりやすいものを意識しましょう。
また、自己PRを学校生活や部活などの経験と絡めて書くと、より具体的で書きやすくなります。
面接時に質問されることもありますので、書いた内容に自信を持って話せるように、話しやすいことを選びましょう!
いかがだったでしょうか、クルーエントリーシートの書き方は理解できましたか?
このエントリーシートを記入した後、面接の質問へと進みます。
面接での質問も気になる方は、ぜひ下記もチェックしてみてください!
今なら、初心者の方でも安心して面接に挑める方法を書いた本が、Kindleで30日間無料読み放題キャンペーン中です!
すぐに解約しても30日間は無料なので、ぜひこの機会に面接の攻略法を読んでみてください。合格率を上げるいろんなコツが載っています!
Kindle30日無料体験キャンペーン中! ★ここからチェック★
こんにちは!マクドナルドでマネージャーをしている、おのむらです。